HOME   »  diary
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
この春プランターに種蒔きした野菜たちの観察が、毎朝夕の日課になっています。
毎日何か変化があるので、毎日朝起きて外に出るのが楽しみの一つでもあります。
この春第一弾の野菜の種蒔きでは、白ネギ、青ネギ、ニラ、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、アスパラ菜、坊ちゃんかぼちゃの種を蒔きました。
どれも発芽予定日数よりはるかに遅れて発芽し出しましたが、まだ白ネギと青ネギとニラと坊ちゃんかぼちゃが発芽していませんでした。
いくら土の表面をじっくり見ても発芽の兆しすらありませんでした。

ついに発芽した

それが今朝、ついに発芽しました!
発芽したのは、白ネギと青ネギです。
白ネギは昨秋に種蒔きしているので時間がかかるのはわかっていたけど、青ネギは初めて栽培するので種蒔きが上手く出来てなかったかなと心配していました。
ほうれん草や小松菜やチンゲン菜やアスパラ菜が発芽しても一向に発芽しなかったので、それはもう気になって気になって...。
乾燥させないよう新聞紙をかぶせていて、毎日チェックしていましたが、今朝新聞紙をめくって見ると、白いすごく小さな物ではありますが横並びに発芽していました。
これを見た時ホッとしたと同時にすごく嬉しくてウキウキしました。
そして、温室で栽培していたポットの方を見ると、白ネギもポツポツと発芽していました。
ネギ同士同じ日に発芽したよ、と笑ってしまいました。
何はともあれ良かった良かった。
安心しました。

第二弾の種まきで青ネギも
これで第二弾の種蒔きでも安心して青ネギの種蒔きが出来ます。
あと残すはニラと坊ちゃんかぼちゃです。
ニラは発芽するのかな?
日数がかかりすぎているのでいい加減発芽してほしいです。

スポンサーサイト
スポンサードリンク
この春第一弾で種蒔きした野菜のうち、つい最近ようやく青ネギと白ネギが発芽しました。
現在は順調に成長しています。
同時期に蒔いた野菜でどうしても発芽しない野菜が2つありました。
プランターに蒔いたニラとポットに蒔いた坊ちゃんかぼちゃです。
この2つが待てど暮らせど発芽しません。
坊ちゃんかぼちゃは、種がなかなか手に入らないので、たまたま持っていた実家の母に貰いました。
ただ、古いから発芽するかはわからないと言われていました。
全部種を蒔いて発芽して苗が出来たら、私が欲しいだけ取ってあとは全部ちょうだいと言う話で種を全部貰いました。
とりあえず坊ちゃんかぼちゃは3分の1の種を蒔きましたが、母に言われたように、まだ朝晩寒いから発芽しやすいように温室に入れておくようにとのことだったので、朝晩は温室に入れています。
ですが、一向に発芽しません。
でも、これはこれで仕方ないかなと私は思っています。
種が古いと聞いているので発芽したらラッキーくらいに思っています。
しかも、最近、まだ発芽しないけど古いって一体どれくらい古いの?と聞くと、2、3年前の物だと言うじゃないですか。
なので、発芽はあまり期待していません。
ただ、ニラはこの春種を買って蒔いたので発芽しないのはおかしいです。
なかなか発芽しなかった青ネギが発芽したのにニラが発芽しないなんて...とかなり凹んでいましたが、今朝じっくりとニラの種を蒔いたプランターを観察したら、なんと、わずかですが、小さな緑の物がポツポツと目に入りました。
ようやくニラの発芽です。
待って、待って、ようやく発芽しました。
すんなりと発芽するより発芽予定日数をはるかに超えてようやく発芽した時の方が嬉しいですね。
これで一安心です。
第二弾の種蒔きの準備がそろそろ出来そうです。
収穫の楽しみもあるけど、発芽するのも野菜栽培の楽しみでもありますね。
とにかく嬉しい出来事でした。
スポンサードリンク
数年前地を這うある花を植えました。
ごくわずかだったけど上手く根付き、それが2、3年経った今は何倍もに広がり、春や夏には綺麗な小さなひまわりのような黄色い花をたくさん咲かせてくれます。
それがあまりにも成長が旺盛で、我が家の通路の車の通る部分へとどんどんと広がり始めました。
それもどうにかしないとなと思っていたんですが、今後今よりもっと野菜の種をプランターに蒔き、たくさん育てようと思っているけど、育てる野菜が増えることでプランターを置く場所にも困ると思い、プランターを置くには最適な場所でもあったため、今日その花を撤去することにしました。


マツバギクの撤去

以前は同時期に同じく地に這うマツバギクと言うのを植えていて、それも成長が旺盛でかなり広がりましたが、今回撤去しようと思っている花の隣で、そこへは芝桜を移植したかったので、秋のうちにマツバギクは撤去しました。
実家の母にそれらの花がいらないかと聞くと持って来なさいと言うので、秋のうちに撤去したマツバギクは実家へ持って行くために袋に入れて通路脇に放置していました。
そして、明日辺り実家へ行こうと思っているので、雨予報でもあるし、雨の降る前にと思い、今日の午後はお昼ご飯を終えてすぐにせっせとその広がった花を掘りおこしました。
地に這うタイプなので、掘りおこしてそれをどうやって保管すればいいかわからないので、もう泥に入れることなくそのまま大きい発砲スチロールに強引に詰め込みました。
その発泡スチロールの半分には、去年の秋に袋に入れて放置していたマツバギクを袋から出し、泥を落としてこれも強引に詰め込みました。
おそらく、全部をとりあえず土に埋めれば何ヶ所か根が出てくるので完全にダメになることはないと思います。

実家でマツバギクを再開
実家に持って行って、根付いて広がって綺麗になるといいなと思っています。
そして、その広がる花を撤去した後は、プランターがいずれ置けるようちょっと整地し、残った土をすぐ近くの通路が水たまりが出来るのが嫌なので通路を補修するのに使いました。
花を撤去して実家へ持って行く準備をして、プランターが置けるよう整地して、更には水たまりがよく出来るくぼみに土や石をのせて整えました。
やっとしなければならないと思っていたことが出来てスッキリしました。
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。