HOME   »  エアマット
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
エアマットを使用する上で福祉用具専門相談員が気づかないことがあります。
それはポンプの音です。


ポンプの音は日中ご利用者様の家に導入するときには気にならない程度の音量です。
しかし、実際は静かな夜中にご利用者様はエアマットを使用します。
完全な静寂の中では少しの音でも大きな音に聞こえるものです。


エアマットのポンプの音も、夜の静寂の中では騒音になり得ます。


音量自体は各メーカーのエアマットによって差がありますが、
エアマットを利用なさっている環境次第で、音が大きくなっている場合があるので注意してください。

その注意する点とは、ポンプ周りに物がないか?です。

ポンプはエアを循環させるために細かな振動を繰り返しています。
ですからポンプの上に物が置いてあると干渉して騒音となります。


また、ポンプ自体が斜めになっていると異常音を発生させることがありますので、
外付けポンプの場合は水平な状態を保っているかを確認して下さい。



それでも音が気になるという方には、静音性に優れるエアマットを選定しなおすしかないでしょう。

私の経験上ではパラマウントベッドの「ここちあ」のポンプはかなり静音性に優れている商品でした。


福祉用具専門相談員としては導入時には気づきにくい問題を先読みしておくことも必要ですね。
スポンサーサイト
スポンサードリンク
それではエアマット・ステージアの解説をしていきます。

まずは良い点から。



1・ポンプ内蔵型
「ここちあ」と同じくマットレスの中にポンプが格納されているので省スペースが実現できています。
ポンプ自体も小さくなっていました。


2・端座位が可能なエアマット
従来のエアマットの弱点として、「端座位をとれない」ということがありました。
しかしこの「ステージア」ではマットレスの四方をウレタンで囲うことによって、
端座位をとったときに安定した姿勢を取り続けることを可能にしました。
実際に私も試してみたところ、
あまりに深く座るとエアの部分におしりが沈み込むような感覚はありましたが、
確かに従来のエアマットよりも座りやすくなっていました。



3・リモコンが使いやすい
従来のエアマットはリモコンのボタンが多すぎて分かりにくい印象でした。
実際にご利用者様にご説明しても
「体重設定」などは最初に設定すればあとはいじらないボタンのように感じていました。

その点ステージアはリモコンの形はエアコンのそれと形状も似ており、
ボタンの内容にいたっても「あたたかい」「すずしい」という内容でご利用者様も使いやすいリモコンとなっています。
体重設定に関しては中のセンサーで自動で行うため必要ないとのことでした。



4・エアを入れる時間が短い
福祉用具専門相談員の立場からの「良い点」として挙げさせていただきます(笑)
これまでご利用者様の家に訪問してからエアマットの設置をしていたのですが、
他の福祉用具と比べてエアを入れる必要がある分、時間がかかっていました。
20分程かかりますので何だか気まずいという程ではないのですが、奇妙な空気になってしまうこともありました。
そんなエアマットのエアを入れる時間。
このステージアはなんと・・・・・!!
1分で完了するのです!!

これには驚きました。



5・寝心地が良い
これまでのエアマットといえば体圧分散に力を入れているため「柔らかすぎる」という印象がありました。
しかし今回のステージアはエアセルの下にウレタンがしいてあるためエアマット独特の感覚は感じられませんでした。



6・緊急時の対応がボタン一つでOK
こちらも画期的な改善となっています。
エアマットといえば、緊急時の心肺蘇生処置などの際には空気を抜かなければなりませんでした。
つまり、人工呼吸などをする際にエアマットが柔らかすぎると蘇生法の効果を吸収してしまうのです。
そのために緊急時はエアマットにエアを送り込んでいるチューブを抜く必要がありました。
福祉用具導入時の説明に入れていましたが、ご家族にも分かりにくい印象を受けていました。

その点に関してもステージアは簡単です。
エアマット自体を固い状態にできる設計となっているので、緊急時においてもエア抜く必要はなく、リモコンのボタン一つでマットレスを固い状態にすることができるのです。







悪い点

・レンタル価格が高そう
これはどうなるかはわからないとのことでしたが、少し割高になるようです。
でもこれだけの機能が付いてるんだからある程度は高くなっても仕方ないかな・・・と。




というわけで新発売のエアマットのステージアを紹介しました。
率直な印象としては「是非使いたい」という印象です。
今までになかったエアマットで開発者の思いが伝わってきました。



今読み返しましたが、
なんだか激賞していますね。
ちなみに私はモルテンの人間ではないのであしからず(笑)


※少しでも参考になったという方は応援クリックお願いします!
↓↓
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク
福祉用具会社のモルテン(サッカーのボールも作ってますが 笑)が新しいエアマットを開発しました。
その名も「ステージア」
bdcam 2010-12-18 16-14-33-547
↑↑ステージア



新発売に合わせてメーカーの方から説明を受けたのでここでご報告します。


「床ずれ防止マットレスが新たなるステージへ」と謳っているこのエアマット。
なんだかどっかの携帯電話みたいですが(w)その性能は確かなようです。


パラマウントベッドの「ここちあ」も良かったのですが最近になって不具合が発生しているとのこと…。どうやら空気を入れるポンプに不具合が発生しているらしいのです。エアマットなのにエアに異常が見られたら大変ですね。
詳しくは「パラマウントベッドからのお知らせ」


私がここちあで「いいな」と感じていたのはポンプ内蔵型というのと、静音性に優れているという点でした。

今回の「ステージア」についての私の感想を述べたいと思います。


良い点
1・ポンプ内蔵型
2・端座位が可能なエアマット
3・リモコンが使いやすい
4・エアを入れる時間が短い
5・寝心地が良い
6・緊急時の対応がボタン一つでOK



悪い点
1・レンタル価格が高そう



静音性についてはデモ機を操作した限りでは問題ありませんでしたが、実際に真夜中の静かなところで使用していないのでまだなんとも言えません。
メーカーの方は「静音性にも問題ありません」とおっしゃっていました。

それでは各項目ごとに解説していきます。
と思いましたが、意外と長くなりましたので次の記事で詳しく解説いたします。


※少しでも参考になったという方は応援クリックお願いします!
↓↓
人気ブログランキングへ

はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。