HOME   »  2011年03月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
今回は福祉用具専門相談員必須のツールをご紹介します。


福祉用具を選定する際には、ご利用者様の体格や環境スペースに合わせた福祉用具が必要になります。杖をレンタルする場合は、杖の高さ。ベッドをレンタルする際には部屋のスペース。車椅子をレンタルする際には廊下の広さ、スロープだったら段差の高さ。

何をレンタルするにせよ、事前の測量は欠かせません。そのために福祉用具専門相談員が必ず携帯している道具が「メジャー」なんです。

私の場合は福祉用具のレンタル・販売の他に住宅改修のご相談もさせて頂くことが多いですから、手すりの長さや高さをサッと測ることも必要になってきます。測ることで、仮に工事をした際の大体の費用をその場で伝えることで、ご利用者様が安心されたりします。

当然、手すりの最適な高さやスロープの勾配についての知識等を頭にいれていないと意味ありませんが。


このように、メジャーは福祉用具専門相談員の仕事をしていく上で欠かせない道具です。サッと出すことで「専門家っぽい」という雰囲気も出せているのかな…とも少し思ってます(笑)
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ