HOME   »  2011年06月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
私の職場にも新しい社員が入ってきました。仮にA君とします。

この間はじめて一緒にご利用者様のお宅に伺ったのですが、A君は福祉用具や介護用品をなりふり構わずに売り込んでいました。

「この車椅子は最新式で人気があるんですよ」
「防水シーツで新しいのが出たので試してみませんか?」

など。。


たしかに私たちが所属しているところも福祉用具を扱って販売やレンタルをして報酬をいただく営利会社には違いないのですが、あまりにも露骨な売り込み姿勢を見てかなり残念な気持ちになりました。

営業バリバリの会社ならいざしらず、福祉用具専門相談員というのはご利用者様とそのご家族が少しでも快適に、安心して生活ができるように「福祉用具・介護用品」を通じて支援させていただく立場です。

今回のA君の提案は「最新式」とか「人気」といった観点での提案でした。福祉用具はご利用者様の身体状況や生活環境に合わせて選定すべきもので最新式だとか人気の商品を勧める理由は何一つないのです。

現在のご利用者様に最適な福祉用具だったり住宅改修の提案をして、ご利用者様が少しでも快適な生活ができるようになった結果として、お給料をいただけるものであって、必要のないものを売り込んで儲けるような仕事ではないのです。


今回のA君の行動は「会社のためにがんばろう」という気持ちが出すぎてしまった結果であり、悪気はなかったと思ったのですが、どうもA君はそのあたりを誤解していたようなので、帰り道にやんわりと注意しておきました。

少々凹んでしまったようですが、私のいいたいことは理解してくれたみたいで翌日はご利用者様とご家族の話をよく聞いて話をするように気を付けていたように感じられました。

はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ