HOME   »  2011年08月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
お盆期間中といっても介護・福祉業界が完全に休みにはなりません。いつ何時どんなことがあるかわかりませんからね。もちろん福祉用具専門相談員としてもそれは同じこと。

私もお盆期間中は出勤させてもらったんですが、ここ数日は一人暮らしのご利用者様のお宅に重点的に回らせて頂きました。その理由の1つとして「お盆期間中に親戚となかなか会えない方は寂しくないかな」ということがありました。

ご家族と同居されているご利用者様もいらっしゃいますが、福祉用具をレンタルされているご利用者様で一人暮らしをされている方もたくさんいます。

一人暮らしに慣れているとは言え、やはり普段話し相手がいないのは寂しい面もあると思うんですね。

そんな一人暮らしのご利用者様にとって、ヘルパーさんだったりケアマネジャーさんだったり私たち福祉用具専門相談員だったりが訪問した時は、仕事上の会話もあるのですが、世間話をするいい機会にもなるのです。

人によっては福祉用具の話はそこそこに、孫の事だったり、以前されていた仕事の事だったり、テレビのニュースの事だったりを長い時間話される方もいらっしゃいます。

もちろん1日にたくさんのご利用者様のお宅を回ろうとするならば、最低限の会話だけで済ませて次のお宅に伺うのが仕事上の効率としては良いのでしょうが、ご利用者様の事を考えた時にそれはいかがなものか?とも思うわけです。

「うさぎは寂しいと死んでしまう」なんて事を聞いたことがあるのですが、人間だってそれは同じ事だと思うのです。やっぱり誰かと関わって触れ合ってこそ精神的な安定も得られるし健康でいられるはずです。

そういう意味で、私はご利用者様と会う時には他愛もない世間話をすることはとても大事な事だと思っています。

とはいえ、昨日一人のご利用者様の家で3時間も時間を潰してしまったのは会社には内緒のここだけの話です 笑
スポンサーサイト
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。