HOME   »  2017年03月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
この春プランターに種蒔きした野菜たちの観察が、毎朝夕の日課になっています。
毎日何か変化があるので、毎日朝起きて外に出るのが楽しみの一つでもあります。
この春第一弾の野菜の種蒔きでは、白ネギ、青ネギ、ニラ、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、アスパラ菜、坊ちゃんかぼちゃの種を蒔きました。
どれも発芽予定日数よりはるかに遅れて発芽し出しましたが、まだ白ネギと青ネギとニラと坊ちゃんかぼちゃが発芽していませんでした。
いくら土の表面をじっくり見ても発芽の兆しすらありませんでした。

ついに発芽した

それが今朝、ついに発芽しました!
発芽したのは、白ネギと青ネギです。
白ネギは昨秋に種蒔きしているので時間がかかるのはわかっていたけど、青ネギは初めて栽培するので種蒔きが上手く出来てなかったかなと心配していました。
ほうれん草や小松菜やチンゲン菜やアスパラ菜が発芽しても一向に発芽しなかったので、それはもう気になって気になって...。
乾燥させないよう新聞紙をかぶせていて、毎日チェックしていましたが、今朝新聞紙をめくって見ると、白いすごく小さな物ではありますが横並びに発芽していました。
これを見た時ホッとしたと同時にすごく嬉しくてウキウキしました。
そして、温室で栽培していたポットの方を見ると、白ネギもポツポツと発芽していました。
ネギ同士同じ日に発芽したよ、と笑ってしまいました。
何はともあれ良かった良かった。
安心しました。

第二弾の種まきで青ネギも
これで第二弾の種蒔きでも安心して青ネギの種蒔きが出来ます。
あと残すはニラと坊ちゃんかぼちゃです。
ニラは発芽するのかな?
日数がかかりすぎているのでいい加減発芽してほしいです。

はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ