HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト住宅改修  »  住宅改修工事の制度に関する考察
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
介護保険を利用したサービスの中に住宅改修というものがあります。

まずはその制度を簡単に紹介します。


●住宅改修費の支給が認められるのは、

 在宅の要介護・要支援の認定を受けた者


●支給金額は、

 20万円を上限として改修費の最高9割(18万円)が助成される。負担は1割。
 何回かにわけての申請もできる。
 限度額を超えた部分については、全額自己負担となる。


●対象工事内容は、

 1,手すりの取り付け
   (玄関や玄関から道路までの通路、廊下、便所、浴室などに、転倒予防、移動、移乗動作のための手すりの設置)

 2,段差の解消
   (スロープの設置・踏み台の設置・敷居の除去・浴室の床のかさ上げなど)

 3,滑りの防止、移動の円滑化等のための床材又は通路面の材料の変更
  (床をフローリングに・浴室の床を滑りにくいものへ・通路面の滑りにくい舗装材への変更など)

 4,引き戸等への扉の取り替え
  (引き戸、折り戸、アコーディオンカーテンへの取り替え・開き勝手、ドアノブへの変更、戸車の設置など)

 5,和式便器から洋式便器等への便器の取り替え
   (和式便器から洋式便器(暖房・洗浄機能付きなど)への取り替え工事)

 6,その他上記の住宅改修に付帯して必要な住宅改修
   (手すりの取り付けのための壁の下地補強・ 浴室の床の段差解消(浴室の床のかさ上げに伴う給排水設 備工事・ 床材の変更のための下地の補修や根太の補強又は通路面の材料の変更のための路盤の整備・ 扉の取り替えに伴う壁又は柱の改修工事・便器の取り替えに伴う給排水設備工事(水洗化又は簡易水洗化に係るものを除く・便器の取替えに伴う床材の変更など)




   以上の項目が住宅改修費支給の対象となります。




住宅改修を行うことで在宅で暮らすご利用者様が生活しやすくなります。
とはいえ家の規模等にもよりますが、上に挙げた項目全ての工事をするのには20万円ではとても足りません。



では住宅改修を行うと決めたときにはどのような優先順位をつけて行うと最も効率がいいのでしょう?

そして住宅改修を行うタイミングは?




以上2点について今回は考えてみました。

つづく。
NEXT Entry
住宅改修工事のタイミングと優先順位の考え方
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
住宅改修   工事   介護保険   手すり   スロープ   20万円   要介護   要支援      制度  
Comment
39
こんばんは^^
住宅改修の優先順位とタイミングむずかしいですね~
18万の補助出るのなら車椅子が長くなりそうだったら
スローブ固定取り付けしたほうがいいかも。。。
悩むとこです。
せっかく暖房で部屋温めていても今の状態では
窓全開にしてスローブかけて車椅子で移動してる間に
部屋が冷えてしまいます(´・ω・`)ゞウーン

40
Re: こんばんは^^
> あ~たん☆☆ さん

コメントありがとうございます^^


あ~たん☆☆さんのブログの写真を見た限りでは全体が見渡せていないのでなんとも言えないのですが、
スロープを取り付けるのはよく検討したほうがいいでしょうね。

おっしゃるように車椅子の期間が長くなるようでしたら固定スロープを取り付けるという選択肢もあります。

車椅子の期間が短くなりそうで、スロープを取り付けると他の方の玄関での移動がしにくくなるのでしたら現在使っていらっしゃるダンスロープライトを使用し続けるのももう一つの選択肢です。
あとはやはり、何人か身近な福祉職員に相談してみてください。
§・w・バァバ§さんの身体状況と家の住宅環境を合わせて考えるべきです。

曖昧な返事になりましたが今回のケースは実際に見てみないとなんとも言えませんのでお許しください。


あ~たん☆☆さん§・w・バァバ§さん共に寒さで風邪を召しませんように…☆彡

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。