HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福祉用具専門相談員  »  死と向き合える人間
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク
今朝方、ご利用者様の一人が亡くなったとの連絡が入り、レンタルしていたベッドの引き上げに伺いました。
奥様が家にいらして、亡くなったご主人は本当に綺麗な顔で眠っていらっしゃいました。


そこで奥様が私におっしゃいました。ご主人からの伝言があると。


「ベッドを貸して頂いた方にお礼をいうのを忘れないでくれ」


それを聞いた瞬間、不覚にも涙が溢れてしまいました。


福祉用具専門相談員という仕事をしていると、時にご利用者様が亡くなってしまうという場面に合うこともあるのですが、今回私が担当させていただいた方は中でも本当に素晴らしい方でした。
ベッドをレンタルさせていただいたのは2週間前。
出会ってから2週間しか経っていないのですが、本当に素晴らしい方でした。

その方は末期の癌で最期は自宅で‥ということで家に帰って来られた方でした。
ご本人には癌のことは伝えていなかったということでしたが、初めてベッドを導入しにお伺いした日に、その人格の素晴らしさが伝わってきました。

ほとんど動けず、寝ていらっしゃったのですが、私がベッドを設置している間にも「わざわざ来てくれてありがとう」と、少し話すだけでも辛そうなのに声をかけていただいていました。
帰り際にも「今日はありがとう。大事に使わせていただきます」と。

おそらくは自分がもうあまり長くないと察していらっしゃる様子も伺えたその方は、明らかに辛そうなのに、心からこちらのことを気にかけてくださったのです。
私はその姿勢に感激したのを覚えています。

「果たして私は死の間際になってまで他人を思いやれるこの方のようになれるのだろうか?」

そう感じていました。


そして今朝、ご主人の訃報を聞き、奥様から伝言をお聞きした瞬間に涙してしまったのです。

今後私がどのように生きて行けるのかは自分自身にもわかりませんが、少なくとも今回担当させていただいたご利用者様のことは一生忘れることはないです。

「ありがとうございました」

の気持ちでいっぱいです。


どうか安らかにお眠りください
合掌
NEXT Entry
計画停電やら・・・
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
福祉用具専門相談員   ご利用者様  
Comment
52
レンタルベッドの利用者の方の優しさが義父とかぶり、うるうるきちゃいました。
利用された方、短い間だったけど自宅で充実した毎日送れたと思います。
レンタル利用する家族としてはたとえ一日でも本人が少しでも楽に過ごせれる福祉用具のレンタルは有り難いとと思います。

54
Re: タイトルなし
>あ~たん☆☆ さん

コメント有難うございます。

> レンタルベッドの利用者の方の優しさが義父とかぶり、うるうるきちゃいました。

あ~たん☆☆さんの義父さんも素晴らしい方だったのでしょうね。
私もそういう人間になりたいものです。

> 利用された方、短い間だったけど自宅で充実した毎日送れたと思います。
> レンタル利用する家族としてはたとえ一日でも本人が少しでも楽に過ごせれる福祉用具のレンタルは有り難いとと思います。

そう言っていただけるととても励みになります。
ありがとうございました。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
