FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト歩行補助杖  »  工夫って大事!歩行補助杖の滑らない工夫
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
細かい工夫。

この間は歩行補助杖の「4ポイントステッキ」の話を書きましたが、今回は1本杖の話。
1本杖に限らず、杖なら何でも当てはまるんですが。


杖の保管ってどうしますか?
立てかけておく。
傘たてみたいなところに差しておく。
これが普通かなと思います。


では、外出先では?
傘たてみたいなものがない場合がほとんどだと思うので、立てかけることが多くなると思います。
でも、立てかけるのって結構不安定で難しいんですよね。
すぐに転がってしまう。


そんな事態に対処しようということで開発されたのが
「転ばぬ杖」

これは杖の持ち手のあたりに専用の器具をつけることによって、
机とか下駄箱とかの上に引っ掛けておけるようにするものなんです。

これが結構売れてるみたいです。


杖がひっくり返って困るって方は意外と多いみたいですね。


で、今紹介した「転ばぬ杖」ってのが既製品なんですが、
実はこれを使わなくても転ばないようにすることができるんです。


その道具は・・・・

「紙やすり」
bdcam 2010-12-03 09-04-39-892

昔小学校の図工の時間とかに使った「紙やすり」です。
あれをほんのちょっと切り取って、杖の持ち手の先っちょに貼り付ける。
そうすると、机などに引っ掛けたときに滑らないで固定されるんです。
できれば目の粗い紙やすりのほうが安定しますのでそっちのほうがおススメですね。


これってホームセンターとかで安く売ってます。



専用の器具を使って対策してもいいのですが、ちょっとした工夫で日常の道具で改善できた実例でした。
よかったら試してみてくださいね。
NEXT Entry
介護保険と特定福祉用具の購入に関して
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
福祉用具   転ばぬ杖   歩行補助杖      4ポイントステッキ   紙やすり   工夫  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。