HOME   »   diary  »  ニラ発芽
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
この春第一弾で種蒔きした野菜のうち、つい最近ようやく青ネギと白ネギが発芽しました。
現在は順調に成長しています。
同時期に蒔いた野菜でどうしても発芽しない野菜が2つありました。
プランターに蒔いたニラとポットに蒔いた坊ちゃんかぼちゃです。
この2つが待てど暮らせど発芽しません。
坊ちゃんかぼちゃは、種がなかなか手に入らないので、たまたま持っていた実家の母に貰いました。
ただ、古いから発芽するかはわからないと言われていました。
全部種を蒔いて発芽して苗が出来たら、私が欲しいだけ取ってあとは全部ちょうだいと言う話で種を全部貰いました。
とりあえず坊ちゃんかぼちゃは3分の1の種を蒔きましたが、母に言われたように、まだ朝晩寒いから発芽しやすいように温室に入れておくようにとのことだったので、朝晩は温室に入れています。
ですが、一向に発芽しません。
でも、これはこれで仕方ないかなと私は思っています。
種が古いと聞いているので発芽したらラッキーくらいに思っています。
しかも、最近、まだ発芽しないけど古いって一体どれくらい古いの?と聞くと、2、3年前の物だと言うじゃないですか。
なので、発芽はあまり期待していません。
ただ、ニラはこの春種を買って蒔いたので発芽しないのはおかしいです。
なかなか発芽しなかった青ネギが発芽したのにニラが発芽しないなんて...とかなり凹んでいましたが、今朝じっくりとニラの種を蒔いたプランターを観察したら、なんと、わずかですが、小さな緑の物がポツポツと目に入りました。
ようやくニラの発芽です。
待って、待って、ようやく発芽しました。
すんなりと発芽するより発芽予定日数をはるかに超えてようやく発芽した時の方が嬉しいですね。
これで一安心です。
第二弾の種蒔きの準備がそろそろ出来そうです。
収穫の楽しみもあるけど、発芽するのも野菜栽培の楽しみでもありますね。
とにかく嬉しい出来事でした。
NEXT Entry
青ネギ、白ネギ発芽
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ