FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト特殊寝台(介護ベッド)  »  介護ベッドの事故事例 その2
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
介護ベッドの事故事例 その1の続きです。前回は…

1,「サイドレールはさまる事による事故」

2,「ベッド本体と他のものとの間にはさまれる事故」

3,「ベッドからの転落による事故」


のうち1番の説明をしました。




その続きです。

2,「ベッド本体と他のものとの間にはさまれる事故」

これは電動ベッドという便利な機能が起こす事故です。
便利な機能も使い方によっては危険なものとなり得ます。

電動介護ベッドを使用するときに、
ベッドの高さを上げている状態からベッドを下げたとします。
この時利用者様はベッドに腰掛けている状態だとします。

足は地面についています。
その足が少しベッドの下に入るように地面についていたら…。

下がってくるベッドと地面の間に足を挟まれてしまいます。
気づかずにそのまま下げてしまうと骨折してしまいます。

そして、
利用者様の足が挟まっていない場合でも、もしもベッドの下に子どもが潜り込んでいたら…
これも大変危険です。
最悪死につながります。

人ではなくラジカセだったりがベッドの下にあった場合も、
押しつぶされると火気が発生する可能性もあり危険です。



高さ調節の動作でない事例では、背上げをしている状態

この状態では背上げをしているところに空間ができます。
この空間に子供が潜り込むということもあるのです。


電動ベッドの機能自体は本当に便利なのですが、その力は大きな力です。
工事現場のクレーンに近づかせない様に、
介護ベッドを動かすときはお子様はそばに寄らせないようにするべきでしょう。

この問題を解決すべく、
最近は何かが挟まれたときには一旦警告してくれるような最先端のベッドも登場しています。



3,「ベッドからの転落による事故」

ベッドからの転落はサイドレールを取り付けていない場合、
うっかり外したままにしていた場合に起こりえます。


そしてよく見られがちなケースが、
「手すりが機能しないで転落してしまう」
というケースです。

これはどういう事かといいますと…


介護ベッドに取り付ける福祉用具を特殊寝台付属品といいます。
サイドレールの役割は転落防止の為なのですが、
手すりとして使う特殊寝台付属品に「介助バー」という福祉用具があります。

これはサイドレールの代わりに手すりとして使用するために取り付けられる用具です。
この介助バーは掴まりやすいように可動式となっています。
ある程度の角度を付けて固定した状態で掴まれるように設計されています。

この可動式の部分の固定が外れて転落転倒してしまうケースがあります。


これに関しては私も日常モニタリングと称する福祉用具の点検を行うのですが、この部分が緩んでいるケースをしばしば見かけます。
非常に危険なのですぐにご利用者様とご家族にはお知らせして説明するのですが、本当に危ないです。

導入するときの十分な説明が必要となる器具だと感じています。



ながながと説明してきましたが、便利な機能とはいっても使い方によっては思わぬ事故に繋がりうるのです。

未然に防ぐには、

過去の事故事例をできるだけ知ること

これにより危険な場面を想定でき、事故を回避することにつながります。

安全で快適な生活をするために、危険な状態を把握することが大切だと感じます。
NEXT Entry
福祉用具・介護ベッドのサイズと、かかとの褥瘡の話
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
福祉用具   福祉用具専門相談員   介護ベッド   サイドレール   転落   介助バー   電動   事故事例  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。