HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福祉用具専門相談員  »  福祉用具のすすめかた。福祉用具のレンタルとは。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

介護保険を利用した福祉用具のレンタルをおすすめすると、
中には「どうしても購入したい」とおっしゃる方がいらっしゃいます。


介護ベッドなどでも「借りる」ということに抵抗を示される方は少なくありません。


介護保険を利用した福祉用具のレンタルは、身体状況が変わったときに、
スムーズに別の福祉用具を導入できるというメリットがあります。

反対に購入をしてしまうと身体状況に変化があった際に、
購入してしまった福祉用具の「置き場所に困ったり」「捨てなければならない」
といった問題が出てくるケースが多々有ります。


しかし「借りる」ことが申し訳ないような心苦しいような…
と感じていらっしゃるご利用者様にはそのような説明ではなかなか心に響かないこともあります。


「借りる」という行為
「人様の物を…」というような気持ちを起こさせていることもあるようです。


そんな方に私がよく申し上げることがあります。それは、
「レンタルと言っても介護保険のレンタルは購入したのと一緒です。自分の物になったと思って使ってください」
という内容です。


実際、介護保険を利用した福祉用具のレンタルは、
レンタルと言っても普通に使用する上では、
自分の所有物になったと同じくらい気軽に使っていただける制度になっています。

ですから「借りる」という意識をできるだけ取り除いていただくことで、
抵抗なく福祉用具を使っていただけることに繋がるのかなぁと感じています。
NEXT Entry
福祉用具導入スピードの重要性
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
介護保険   レンタル   介護ベッド   借りる   購入   身体状況  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。