HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトポータブルトイレ  »  ポータブルトイレの選定と福祉用具選定の考え方
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
ポータブルトイレってありますよね。
bdcam 2010-12-02 08-50-12-917


夜間トイレに行きたくなったとき、
自分で歩いていくには危険な方などのために寝床のすぐ近くに置いておいて用を足すための福祉用具のことです。


これのポータブルトイレ、
ものすごくたくさんの機能がついています。
全部についているというわけではないのですが、オプションといいますか、
追加機能でだいぶ値段が変わってきます。
たとえば、

・脱臭機能
・暖房便座
・ウォシュレット


などです。
ちょっとやりすぎなんじゃないかと思うほどの高機能。
基本的には

・高さ調節
・肘掛のスライド


くらいかなと思うのですが。

まぁ、排泄はとても大切な行為なので少しでも快適に行えるようにすべきだとは思います。



余談がすぎました。


私がポータブルトイレを選定する際に一番気をつける点を記しておきます。
それは、
「立ち座りがスムーズに行えるか」
です。
ポータブルトイレの形状は様々ありまして、腰掛けたときにトイレの前面が利用者の膝からかかとにかけて平行なポータブルトイレがあります。


これは立ち座りのことを考えていない福祉用具です。
座った状態から立ち上がるためには、足の設置部分が少し後ろ側になるものです。
今、椅子に座っている方がいらしたら立つ仕草をしてみてください。
踏ん張るときに踏みしめる地面は体より少し後方に位置しているはずです。



こういった人間の体の構造を意識していない福祉用具は選定してはいけません。



今回の場合はポータブルトイレの形状として、
腰掛けたときに膝からかかとにかけてのラインとポータブルトイレの前面の形状が平行なものではなく、
上部から下部にかけてへこんでいる形状のものを選んでください。
bdcam 2010-12-15 20-46-55-494




これは非常に大切であり、かつ見落としがちなポイントです。
NEXT Entry
福祉用具で意外とよくある例
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
ポータブルトイレ   腰掛   ウォシュレット   暖房便座   脱臭機能   福祉用具   トイレ  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。