FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト入浴補助用具  »  浴槽用手すりの機能
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
【浴槽用手すりの機能】

浴槽用手すりとは浴槽の縁に挟みこむようにして取り付けるタイプの手すりで、取り外しが可能です。


用途は主に

【浴槽をまたぐ時の補助として】

【洗い場側からの立ち座りの補助として】

【浴槽内からの立ち座りの補助として】


という3つの場合があります。



手すりの形もU字型であったりO字型であったりしますので
用途によって選び分けるとよいでしょう。
また、浴槽内側に内グリップの付いたタイプの手すりも販売されています。


他の代表的な機能としては...

【高さ調節機能付きのもの】
浴槽の縁の高さは各家庭によって様々です。
ですから手すりの高さもマチマチとなり、
ご利用者様に最適な高さとならない場合があります。

そこで開発されたのが高さ調節機能付き浴槽用手すりです。
これにより大柄な方も小柄な方も握りやすい高さに調節することが可能となります。


【幅広浴槽対応のもの】
通常の浴槽用手すりは2枚の板で浴槽の壁を挟みこみ、固定する仕組みとなっています。
しかし浴槽の形が徐々に幅広になっていく形状の浴槽では、
通常のタイプの浴槽用手すりではしっかりと固定できない場合があります。

そのような場合には、
浴槽の壁を挟み込む板を片方2枚づつの計4枚で固定するタイプの手すりを選ぶことで解決します。
取り付ける浴槽の形状をよく見てから選ぶようにしましょう。



大変便利な浴槽用手すりですが、取り付けのできないタイプの浴槽もあります。
例としては...

・木製の浴槽
・浴槽上縁部に段差や傾斜のある浴槽
・浴槽の厚みが指定範囲外の場合(これは各商品による)


これ以外にも取り付け不可能な浴槽はありますので、
購入前にわからないことはメーカーに聞くとよいでしょう。



とはいえ、浴槽用手すりは工事不要で取り外しが可能という、
とても便利な福祉用具です。
実際に使う方の意見も聞いてフィットするものを選定するようにしたいものですね。
NEXT Entry
浴槽内椅子の機能
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
福祉用具   福祉   浴槽用手すり   高さ調節機能   取り外し可能   浴槽   またぐ   機能  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。