HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福祉用具  »  浴室内すのこの機能
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
【浴室内すのこの機能】


『浴室内すのこ』とは脱衣所と浴室の段差を解消するために使用する福祉用具です。

浴室内への入り口で段差があると出入りの際に転倒の危険がある。
また、シャワーキャリーを使用しての入浴は段差があると非常に困難です。

浴室内にすのこを置くことで脱衣所との段差をフラットにすることが可能となります。



【選定するときの注意点】

・浴室内すのこは洗い場に敷き詰める形で設置します。
既製品としてではなく各家庭の浴室の床の寸法を測ってオーダーメイドで製作することが一般的です。

・一枚で製作することもできますが、そうすると重量が重くなったり、
すのこの洗浄のために取り外す際に外しにくくなったりします。

ですから、ある程度の広さのある浴室の場合は複数枚のすのこを作ることとなります。


・浴室内すのこの洗浄が重労働となる場合がありますので、
誰がいつ洗浄するかを事前に決めておくことが必要と考えます。



注意点の3番目の『すのこの洗浄』ですが、これが思いの外、重労働となります

以前担当させていただいた利用者様の家庭では、
その家のお嫁さんが洗浄をすることとなったのですが、購入してからの洗浄が大変で、
購入後問題となったことがあります

その経験から、浴室内すのこを選定する際には「洗浄について」を必ず伝えるようにしています。
NEXT Entry
浴槽内すのこの機能
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
浴室内すのこの機能   福祉用具   すのこ   段差の解消   段差   選定  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。