FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト介護おむつ  »  紙おむつについて
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
今回は介護用の紙オムツについて記事にしたいと思います。


私の仕事場では国の補助による紙おむつの支給の業務も行っています。



その業務を通じて学んだこと。

個人宅に配達をするので、その地区の道路に関してはもう本当に詳しくなりました!!!




・・・・。





冗談は置いといて(でも本当ですよ)、
紙おむつの種類と用途に関してはかなり詳しくなりました。

電話での対応をするときにご利用者様やそのご家族に相談を受けることも多く、
体の状態や生活パターンによって適切なオムツを提供しなければならないですから、
かなり勉強もしました。


というわけで、今回は紙おむつについての解説をしていきたいと思います。



『紙おむつ』と一言で言いましたが、
介護の世界での『オムツ』とは『テープ型』のオムツを指します。
イメージで言いますと、赤ちゃんが使っているテープタイプのオムツのことです。


そしてオムツの種類として、『パンツ型』『テープ型』『フラット型』という種類があります。
また、オムツの中に入れて使用する『尿とりパッド』というオムツもあります。


これらを総称して『紙オムツ』と呼ぶことが多いのですが、
狭義の意味でのオムツとは『テープ型のオムツ』ということになります。


ですからパンツタイプのオムツが欲しくて「オムツください」というと『テープタイプのオムツ』が出てくることがあるので注意しましょう。




ここまで、かなり分かりにくい説明なので図を掲載して説明します。


では次の記事で各オムツの使用方法について解説していきます。
NEXT Entry
排泄ケアを見つめたときの紙オムツの知識の重要性について
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
紙オムツ   介護用おむつ   オムツ   テープ型   パンツ型   尿とりパッド     
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。