HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福祉用具専門相談員  »  介護・福祉の仕事の未来
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

介護・福祉の仕事のこれからに関しての話を少ししたいと思います。


まずはこのデータからです。

『総務省からの発表による平成22年3月分の労働力調査では対前年同月との比較で就業者の増減では、医療・福祉業界の就業者は51万人増となっている』

これは注目すべきデータと言えるでしょう。
サブプライムローン問題から発した世界的な不況の中、就業者数が増えているのです。
逆に建設業・製造業などでは計65万人近くが減っているというデータがあります。

それを踏まえて見ると、『51万人増』というのはかなり数字だと考えられます。


日本はこれから本格的な高齢者社会に突入していきます。
その現実を前にして、介護・福祉を職業とする人が増えてきているのです。


もちろん高齢者社会はまだ始まったばかりです。
これからこの業界は拡大していくとともに、人手不足に陥る可能性も高い業界だと考えられます。




私は現在福祉用具専門相談員として就業しています。

日々ご利用者様と接していうる上で、
やはり知識だけではどうしても補えない部分があると感じています。



もしも介護・福祉の仕事をしようと考えていらっしゃる方はなるべく早くその職業に就いて経験を積んでいくことをおすすめします。
NEXT Entry
福祉住環境コーディネーター2級について
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
福祉用具専門相談員   介護   福祉   仕事   高齢化社会     
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。