HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト認知症  »  認知症の方とのトラブル
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク
認知症の方は、起きた出来事を忘れてしまうことがあります。

それは仕方のないことです。

ですが、そのことによってトラブルが起きることもあります。

これは私が認知症の方に福祉用具を提供したときに起きた話です。




あるご利用者様のご家庭に福祉用具を導入することとなりました。

電話をしてきたのはケアマネージャーだったのですが、
ご家族のかたからの要望ということでした。

歩行器を試してみたいとのことでしたので、私は早速手配してデモ品としてお持ちいたしました。

その日、時間の都合がつかなかったため、初回の訪問は私一人でした。


「そのご利用者様は軽度の認知症である」ということを知らされていたのですが、

お話させていただくと全くそのような素振りは見せずに、こちらの説明もしっかりと理解しておられるようでした。



滞り無く導入が済んで、その日は終わりました。





しかし翌日・・・


ケアマネージャーから電話がありました。

内容は、
「昨日歩行器を持って行ってもらった○○さんのご家族が、通帳がなくなったと言っている」

そして・・・

「昨日〇〇さんの家におじゃましたのはあなただけので確認してくれと言われた」


つまり私が、家の通帳を盗んだと疑われてしまったのです。


もちろん私は通帳なんて見てもいません。

しかしどうやら、そのご利用者様が「福祉用具専門相談員が来る前まではあった」と家族に言っているらしく、
疑われてしまったのです。


とにかく誤解を晴らすためにすぐにご家族の方にご連絡し、話を聞いていただいてその場はなんとか収まりました。



そしてその日の夕方にご家族の方から直接お電話をいただきました。

「いつも通帳がおいてあるところと全く別のところから見つかった」
とのことでした。

よくよく話を聞くと、どうやらご利用者様がしまい込んでしまったとのことでした。
ご家族の方も丁寧にお詫びをしてくれて、その問題は無事に済んだのですが、
後から考えると私の方にも落ち度があったと言わざるを得ません。


というのは事前に私は「〇〇さんが認知症である」との情報を得ていたのです。

ということは今回のような問題は想定されることです。

多少時間がずれたとしても、せめて初回はケアマネージャーと共に同行するか、ご家族の方がいらっしゃるときに訪問すべきだったのです。



認知症だと言ってもご家族の方からすれば大切な家族です。
その家族が言っていることを「認知症だから」と疑えという方が無理というものです。


ですから、私はまずはご利用者様とそのご家族との信頼関係を築くことから始めなければならなかったのです。



この件以降、私は認知症の方の家庭に訪問するときは、
初回は「2人以上」もしくは「ご家族の方がいる時」に訪問するように心がけています。


NEXT Entry
1本杖のメンテナンスについて
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
認知症   福祉用具専門相談員   福祉   福祉用具   ケアマネージャー   歩行器   デモ   トラブル  
Comment
12
疑われてる時は辛かったでしょう
義母もやはりそうでしたから、ナッパさんのように前向きにとらえていただければ家族としても有り難い限りです。

14
Re: 疑われてる時は辛かったでしょう
>あ~たん☆☆ さん

コメントありがとうございます。有難いと言っていただき、私も恐縮です。

さすがに疑われたのは少し驚きましたが、記事にも書きました通り私も方に落ち度があったのは事実でした。
認知症の方に限らず、ご利用者様とそのご家族の立場になって物事を捉えるという事は介護、福祉の仕事をする上で最も大切な心構えの一つだと考えています。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
