HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト住宅改修  »  住宅改修工事の流れ。年末に思うこと・・・
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
年末は工事の依頼が多い時期です。
毎年住宅改修の依頼の多い時期は盆と正月前後に集中しているような?

なぜなんでしょう??


今週は3件住宅改修が入っているので
「どこの現場のどの箇所のどの部材だったっけ・・・」
と混乱してしまったり・・・
しっかり整理しないといけませんね。

とはいえ、依頼されたものに対しては迅速に対処することが重要だと考えていますので、
頑張ります!!




私の住宅改修の流れとしては・・・

①まずはご利用者様・ご家族・ケアマネージャーと現場を確認
これが第一の訪問です。

担当大工との訪問
これが第二の訪問です。
スケジュールをなるべく合わせて、1度は工事担当者としてご挨拶をさせるようにしています。
工事担当者の顔も見ていると、ご利用者様は安心されます。

そして、現場の壁の素材が気になった場合や、後ろに柱が入っているかの判断がつかなかった場合、さらに、ご利用者様の希望通りの改修計画の良い案が浮かばなかったときに共に考えてもらう為に同行をお願いしています。

『住宅改修をするにあたり私が重要なポイントとしているのが「工事担当者との信頼関係」
というものが挙げられると感じています。
私の職には工事担当の大工さんが3人います。
専業ではなく業務提携といった形ですが、それぞれ携帯電話でやりとりが出来るほど近い関係なので連絡の行き来がスムーズに行なえます。
そして、その大工さんも介護・福祉用の住宅改修の知識を持っているので意見を共有することができて非常に助かっています。』


見積もりをご利用者様に提出

役所による現場確認
これは市町村によって多少制度は異なるのですが、
私の管轄地区では着工前に役所の方が一度現場を確認しに来ます。
制度の範疇を超えない改修計画であれば通ります。

住宅改修工事着工
工事を行います。
この時にはご利用者様に実際に現場に立っていただき、手すりなどを付ける高さの最終調整をします。
実際に工事が開始されれば福祉用具専門相談員である私は、ご利用者様とお話をしていたり、散らかった現場の掃除をしています。

請求書提出と集金にて終了



というように大体6回はお伺いします。
当然時間がかかるので、なるべく計画的に行うことによって時間を短縮するようにしています。
ポイントとしては・・

●大工さんのスケジュールの把握。
●ご利用者様のスケジュールの把握。
●見積もりを急いで作成。
●部材の発注のタイミング。


となります。

このポイントを押さえていれば、通常依頼を受けてから1週間以内程で着工にこぎつけられます。
長くても2週間では終わらせます。



依頼を受けるということは、ご利用者様が不便を感じていることに他なりません
一日でも早く改善して、安全な環境を作れれば、と思っているので私はスピードを重視しています。

今月で2010年も終わりですが、15日までに受けた住宅改修は今年中に終わらせるようにしたいと考えています。


NEXT Entry
リンク集
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
福祉用具専門相談員   福祉   住宅改修   工事   大工   ご利用者様   年末      正月   2010年  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。