FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福祉用具専門相談員  »  定期点検時(モニタリング)の意外な出来事
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

福祉用具専門相談員の仕事の中にモニタリングというものがあります。
いわゆる福祉用具の定期点検です。

使っていただいている福祉用具に異常がないかを調べる作業であり、とても重要な事です。



今回は福祉用具の点検にお伺いしたときに起きた意外な出来事です。



その後利用者様は88歳の男性の方でした。
レンタルしていただいている福祉用具は「ダンスロープライト」「たちあっぷCKA-01」でした。

異常なく点検を終え、そのことを奥様にお伝えし、その後
「なにか困っていることはありますか?」
とお聞きしたら相談を持ちかけられました。

「最近お風呂に入るのが大変」

詳しくお聞きすると浴槽内椅子やバスボードはあるのだけれど、
ご利用者様は近頃両足の麻痺がひどく、立ち座りすらも困難な状況だというのです。

ですから浴槽への出入りは、同居している娘さんやその旦那さんに手伝ってもらっているというのです。



しかし娘さんや旦那さんも時間が常に空いているわけでもなく、なにより

「素人なので危険だ」「介助する方もされる方も危ない」

と心配なさっているというのです。



私は福祉用具だけでの解決を試みるケースではないと判断し
「ケアマネージャーさんに相談しましたか?」

とご利用者様の奥さんにお聞きしました。

すると
「時々くるけど言いにくい」
というお返事が返ってきました。


私は奥さんに
「このような場合はケアマネージャーさんと相談していい方法を見つけるのが一番です」
と申し上げて担当のケアマネージャーさんに連絡をし、善後策を練ることとなりました。




今回点検という名目でお伺いしたのですが、見つかったのは全く別の事柄でした。


人間ですから相性というものがあります。
なかなか言い出しにくい人もいるのだと改めて感じた出来事でした。


私自身、ご利用者様とそのご家族に悩みを打ち明けていただけないような仕事をしていないかと振り返るよい機会となりました。
NEXT Entry
あきらめていませんか?介護認定と福祉用具レンタルの関係
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
麻痺   モニタリング   点検   バスボード   ケアマネージャー   仕事   たちあっぷ   ダンスロープ   介助   ご利用者様  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。