HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトエアマット  »  エアマットの機能で必要なものとは
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク
福祉用具はホントに日々進化しています。


新しい商品が次々と出てくる。


なかなか追いつけないけれども、できるだけ追うようにはしています。
何故なら福祉用具で生活が改善された方をたくさん見てきたから。
新しい福祉用具がその役割を果たすなら、
私はその存在を知らなければならないと思うからです。


今回は先日(といっても数ヶ月経過したが)パラマウントベッドから登場した
「ここちあ」
というエアマットのお話。



褥瘡(じょくそう)がひどい…

そう聞いて訪問した利用者様のお宅で、私が選んだのはあるエアマット。
その時点では、過去に私が何度か選定していたエアマットを導入しました。
一通りの説明をして、一日使っていただきました。

翌日。
使用感をご本人、ご家族のかたに伺ったところ、
「寝心地は非常によいのだが、モーターの音が気になる
とのことでした。


前日に選定したエアマットは、マットに空気を循環させる際に、
若干ですがモーターが通常よりも回って音が大きくなっているということに気付かされました。


前日私が色々な説明をしているときには気づき得なかったわずかな音ではあるのですが、夜中、物音一つしない暗闇の中では非常に気になる問題となっていました。


それを受け私はエアマットを調べなおし、ある新商品を試すことにしました。
それは、モーター部分がエアマットの中に内蔵されたエアマット
「ここちあ」という新商品でした。
bdcam 2010-12-02 08-58-06-081
      (↑モーターがマットレスの内部に格納されている)



通常今までの電動エアマットはモーター部分がマットレス本体から飛び出ており、
モーターはベッドに引っ掛けて管理するという構造のものがほとんどでした。


「ここちあ」
はエアマットとしての褥瘡予防能力はもちろんのこと、「静音性」という面にもこだわって開発された商品。
実際に音を気にしてみると、マットレスにくるまれていることもありその静音性は明らかでした。



翌日、再度訪問した際にはご本人、ご家族のかたとも
「音が気にならなくてよく眠れた」
とおっしゃっていただけました。



床ずれ防止用具として開発された福祉用具でも、実際に使用する状況にあわせて進化していかなければならないのだなぁ、と思い知った出来事でした。

NEXT Entry
福祉用具は正規品である必要は1%もないという話
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
エアマット   新商品   パラマウントベッド   ここちあ   褥瘡   じょくそう   床ずれ防止   静音性   モーター  
Comment
15
うちもそろそろ
エアマットのことも頭に入れておかなければならない時期がやってきました。
ただ義母の場合、動くことも有り尿漏れがあるのでどうなのでしょう~

17
Re: うちもそろそろ
>あ~たん☆☆ さん

コメントありがとうございます。
エアマットの汚れが気になる時にはエアマット対応の防水シーツというものがありますよ。

あと、尿漏れ自体の原因は紙オムツのサイズが合っていないということ多いです。
私もよく尿漏れの相談をされるのですが、
使用される方の体型も痩せたり太ったりするのでサイズの変更をまず検討します。
例えば同じMサイズでもメーカーによって大きさや形状が微妙に違います。
ですから色々と試してみるといいと思います。

ポイントは足の付け根にしっかりと沿うようなサイズが好ましいです。
ただ、それがきつくなると褥瘡の原因にもなりますので難しいのですが…。

いろんなメーカーのサイズを一枚ずつお試し利用できると一番いいんですけどね…。

19
おはようございます^^
アドバイスありがとうございます((o* _ _)o ペコッ
ずっと使うものなのでいろんなメーカーの使ってみることにします。まずは試供品探しから(´・∀・`)ノ<ハイ!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
