HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福祉用具  »  蓋(フタ)が開かない!!日常生活で便利な福祉用具。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
今日は日常生活でのちょっとした不便を解消してくれる福祉用具のご紹介です。


フタが開かなくて困ることはありませんか?


ビンの蓋・缶の蓋・ペットボトルの蓋。


みなさんも経験があるのではないでしょうか?


どうしても開かなくなってしまうことがありますよね。
高齢者の方ですとそういった頻度が多くなってきます。
そこで、その「フタを開ける」という作業を支援する福祉用具を紹介します。





ビンの蓋を開ける福祉用具
「介護用品・フタ開け  びん蓋開け 3サイズセット AL-90 川嶋工業」
bdcam 2010-12-30 17-09-22-088
写真のように瓶の蓋を挟みこんで使用します。
手だと力が伝わりにくいのですがこの用具を使えば小さい力で開けることができます。




缶の蓋を開ける福祉用具
「介護用品・フタ開け プルタブオープナー AL-97 マグネット付き 川嶋工業」
bdcam 2010-12-30 17-01-16-540
缶のプルタブを開けるのも苦労することがありますよね。指が引っかからなかったりして。
この福祉用具はプルタブの部分に合わせて傾けるだけで簡単に蓋をあけることができます。





ペットボトルの蓋を開ける福祉用具
「介護用品・フタ開け ペットボトルオープナー AL-96 川嶋工業」
bdcam 2010-12-30 17-00-59-197
ペットボトルの利点というのは蓋を閉めればこぼれないことにあると思います。
ベッド脇にペットボトルを置いている方も良く見かけます。
ですが、ペットボトルの蓋も開けるのに力が必要な場合がありますよね。

このペットボトルオープナーは蓋の部分に被せることで手の力を伝わりやすくできます。
滑って開かなかったペットボトルの蓋も開けることができます。





以上三つの蓋開け補助の福祉用具をご紹介しました。
福祉用具と言いましたが、この用具に関しては、介護認定者だけでなくどなたにとっても便利な用具だと感じます。


ペットボトルオープナーを持っておられるご利用者様が、お孫さんに「おじいちゃんそれ貸して~^^」なんて言われることもあるんじゃないでしょうか?
NEXT Entry
2010年を振り返って
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
福祉用具   便利      ペットボトル   ビン      介護認定者   プルタブオープナー   ペットボトルオープナー  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。