HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福祉用具専門相談員  »  筋萎縮性側索硬化症(ALS)のご利用者様
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

ご利用者様の中の一人に筋萎縮性側索硬化症(ALS)という難病にかかっておられる方がいらっしゃいます。



筋萎縮性側索硬化症とは

~~以下引用~~

●重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、運動ニューロン病の一種。きわめて進行が速く、半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する(人工呼吸器の装着による延命は可能)。

●日本国内では1974年に特定疾患に認定された指定難病である。

●1年間に人口10万人当たり1~2人程度が発症する。

●治癒のための有効な治療法は確立されていない。

~~引用ここまで~~



上記のように、大変な難病とされています。


私は福祉用具専門相談員としてサポートさせて頂いているのですが、
そのご利用者様はとても前向きな方で、常にご自分の体に状況にあった対策を考えていらっしゃいます。
それにつられて私も非常に勉強になりますし、前向きに仕事に取り組むことができます。


実際、その方の心中は私には到底理解出来ないとは思いますが、少なくとも前向きなその姿を見るにつけ
「精一杯頑張ろう」
そんな気持ちにさせていただける本当にありがたいご利用者様なのです。

NEXT Entry
コンパクトで軽量な車椅子、カワムラサイクルのスキット(SKT-1)
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
筋萎縮性側索硬化症   ALS   福祉用具専門相談員   福祉用具   ご利用者様   難病   指定難病  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。