HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト特殊寝台(介護ベッド)  »  介護ベッドの上に布団は敷いてよい?
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
介護ベッドの上には通常、専用のマットレスを敷くようになっています。

しかし、ご利用者様の中にはそれまで使っていた布団を敷いたほうが安心する方もいらっしゃいます。


しかし、マットレスの上に布団を敷くことは出来れば避けていただいたほうが良いのです。


その理由としては、マットレスは褥瘡予防の観点にも基づいて製造されています。
もし、お使いの介護ベッドが電動機能を備えたベッドだった場合には背上げをした際に、
布団を敷いていると布団がずれてしまうことがあります。

布団がずれてしまうと、そのズレが褥瘡の原因となることがあります。


ですから、マットレスの上には出来ることなら布団は敷かずに利用するようにしましょう。
布団の代わりにずれないベッドパッドなどを敷くことで対応すると良いかもしれません。


福祉用具としての観点からは、
マットレスの上にはシーツかベッドパッドだけを敷くことをおすすめします。

NEXT Entry
定期点検時(モニタリング)の意外な出来事
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
介護ベッド   布団   マットレス   敷く   福祉用具   シーツ   ベッドパット   褥瘡   褥瘡予防  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。