FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト住宅改修  »  福祉用具と住宅改修の知識
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
福祉用具を導入する上で必ず考慮に入れるのがそれを利用する環境です。
介護イラストパクリ



屋内で歩行器を使うときに廊下と部屋の間には段差があって使えない。
なんてことはたくさんあります。
屋内を安全に移動するために歩行器を導入するのに、
歩行器が通るルートがないなんてことでは全く意味が無い。



杖をついて玄関までの移動は安全に行えるようになったけど、玄関の上がり框の段差がきつくて外出はできない。
これもよくある話です。
せっかく自立した生活を営めるように福祉用具を入れたのに、外に出られない。



床の段差も玄関の段差も、福祉用具の導入だけでは保管し得ない状況はあります。
そんな時に必要になるのが住宅改修の知識です。



住宅改修を加味した福祉用具の選定を行えれば利用者様の日常生活の向上の可能性は一気に広がります。
つまり、福祉用具専門相談員にとって住宅改修の知識はなくてはならないものなのです。



福祉用具専門相談員の資格を取得するならば並行して住環境コーディネーター2級の資格を取得する準備をしておきましょう。

NEXT Entry
認知症と福祉用具
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
福祉用具専門相談員   福祉用具   住環境コーディネーター   住宅改修   上がり框  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。