HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福祉用具  »  マスクの形の種類と選び方~インフルエンザ予防に~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
前回の記事ではマスクを着用することの効果を説明しましたが、
今回はマスクの選び方について調べましたので発表します。


マスクって色んな形がありますよね。
ギザギザ模様が付いているタイプや、ドーム状になっているタイプ。


形によってどう違うの?
ということで調べてみました。


マスクの形は大きく分けて3つに分かれます。

平型マスク
bdcam 2011-01-14 19-47-40-832

最も一般的な形マスクです。平型マスクの特徴は保湿性と保温性に優れている点です。
保湿性と保温性が高いので喉を乾燥から守る効果に優れています。


プリーツ型マスク
bdcam 2011-01-14 19-47-44-883

ギザギザ模様になっているマスクがこのプリーツ型マスクと呼ばれる形のマスクです。
全面がプリーツ状になっているのでマスクをしたまま話をしてもマスクがズレにくいという特徴があります。福祉・介護の仕事をしている人はこの形のマスクを着用していることが多いです。



立体型マスク
bdcam 2011-01-14 19-47-58-024

人間の顔の形に合わせて作られているので、顔にピッタリとフィットします。
マスクと口の間に空間ができるように設計されているため、マスクをつけたままの会話もスムーズに行なえます。
女性にとっては口紅うつりを防ぐことができるというメリットもあります。




マスクの選び方

それではマスクを購入する際に注意するポイントを説明します。

マスクとはいえやはり体に身につけるものですので一番気をつける点は装着感です。

・サイズは合っているか
・顔との間に隙間が出来ていないか
・耳掛けで耳が痛くないか
・呼吸がしにくくないか


装着していて不快だと仕事にも影響がでますので付けてみてフィットしたものを選びましょう。

飛沫拡散の面から見た場合にも顔との間に隙間ができているマスクは風邪の菌やインフルエンザウイルスを防止する効果が弱まりますので、サイズを合わせるというのは大切なポイントです。




私が福祉用具専門相談員として活動している時に使用しているマスクはプリーツ型のマスクです。
理由としては、基本的には使い捨てなので清潔が保たれやすいことと、他のマスクに比べて安価であるということがあげられます。
NEXT Entry
信頼される仕事をすること
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
マスク   選び方      種類   プリーツ型   立体型   平型   インフルエンザウイルス   風邪   福祉用具専門相談員  
Comment
11
こんばんは^^
マスクの記事大変参考になりました~
風邪は万病の元と言いますが、今一番怖いのは
義母が風邪で肺炎になることです。
出来るだけ私も風邪をひかないように気をつけていますがマスク着用で感染防止頑張ります( ・◇・)ノハイ

13
Re: こんばんは^^
>あ~たん☆☆ さん

コメントありがとうございます!
そうですよね。先週くらいからまた一段と寒くなってきたので私も風邪には気をつけてます。
おばあさまが風邪引きませんように☆彡

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。