HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト福祉用具  »  考えつくされた介護用品。フタがないのにこぼれないペットボトル
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

部屋で水分を補給したい場合、近くにペットボトルなんかが置いてあると便利です。
しかし、市販のペットボトルというのはフタを開けるのに結構力が必要です。
きつく閉まってたりすると男の人でも開けるのが難しかったりします。
また、フタを開けることができても倒してしまったときに中身がこぼれてしまうのですね。

身近に置いておけるのはいいのですが、このようなデメリットもあります。



「フタが開けにくい」「こぼれてしまう」
この二つの問題を解決してくれる福祉用具・介護用品を今回はご紹介します。

それはリッチェルという会社から出ている「ストローボトル」という福祉用具です。
bdcam 2011-01-23 12-25-52-079



このボトルに飲み物を入れて、飲むときにはボトルを押すことで中の飲み物が出てくる構造になっています。
ですからフタを開ける必要がありません。
そして、ボトルが倒れてしまった場合でもボトルを押さない限り中身がこぼれてしまうということがないから安心して使用できます。


この福祉用具の優れているところは
「フタが開けにくい」「こぼれてしまう」といった問題を解決するために
「フタを無くす」「こぼれないキャップをつける」
ということを実現し、さらに「飲むときにボトルを軽く押す」ことで吸引力の弱いご利用者様でも楽に水分を補給できるように考えられているところです。


アイディアがたくさん詰まった福祉用具だと感じます。


福祉用具専門相談員としては、こういった日常生活で需要のある福祉用具・介護用品の知識も蓄えていかねばなりません。
NEXT Entry
質問への返信「昇降座椅子」「介護ベルト」
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
介護用品   福祉用具   福祉用具専門相談員   ペットボトル   こぼれる   フタが開かない   水分補給  
Comment
21
早く知っていれば~
義父はちょっと不器用だったのでワンタッチ式の
ペットボトル専用蓋でも開けにくそうでした。
それにお茶を入れて毎晩ベッドの横に置いて飲んでいたのですが・・・
「ストローボトル」とても便利にできていますね。

22
Re: 早く知っていれば~
> あ~たん☆☆ さん

コメントありがとうございます。
福祉用具って色々考えられて作られてるんですよね。
また便利な商品があれば紹介したいと思ってます。
もっと早く紹介出来ればよかったです。。

23
教えて下さ~い!
はじめまして。
福祉用具のお店に勤めて半年になります。
ベストポジションバーを調べてたら、こちらのブログにたどり着きました

とても商品説明が分かりやすいです。

質問ですが、先日、介4の認知がある男性にリックルを納品したのですが、どうもずり落ちてしまうんです。

今までは普通に家具屋さんで販売されてる座椅子に座布団を乗せて使用してみえました。

介護される奥様も立ち上がらせるのに大変そうなのでリックルを試してみたのですが、ずり落ち対策に何かいい案はありませんか?

後、介護の負担を軽減するのに、介助ベルトを。
利用者さんの息子さんがカタログで見たということで、どうですか?
どれがいいですか?と質問されました。
うちの店では、まだ販売したことがなく、教えて欲しいです。
店がオープンして、もうすぐ二年。

少しでも、お役にたてるよう頑張っていきたいと思います。
どうぞ、お知恵を貸して下さい。

24
Re: 教えて下さ~い!
>弁天さん

コメントありがとうございます。

コメント欄でお返事使用としたのですが
「長くなった&リンクが貼れない」状態でしたので記事の中でお返事させていただきました。

ご参照ください。



Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。