FC2ブログ
HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトケアシューズ・介護靴  »  ケアシューズ(介護靴)の特徴と選び方。屋内での転倒事故を防ぐ!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
スポンサードリンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
私たちが日常使用するものの中に「靴」というものがあります。
この靴は洋服と同じように生活の中で切っても切れない間柄のものです。


そして当然のことながら福祉用具としての介護靴「ケアシューズ」というものがあります。
今回はこのケアシューズの特徴と選び方を紹介していきたいと思います。


●高齢者の事故防止

私たちは普段家の中ではスリッパを履くことが多いです。
このスリッパ、
実は高齢者の転倒事故の原因となることがあります。
bdcam 2011-01-27 22-04-53-052



転倒や転落をした高齢者の4割の原因が「履物」が原因というリサーチがあります。
そして、その中で危険な履物に「つっかけ」「スリッパ」「サンダル」が挙げられます。
さらに、転倒転落事故の5割は住宅内で起きているのです。


こういった事故原因のリサーチから、
屋内での履物に気を配ることで転倒転落などの事故を未然に防ぐことができると言えます。


ではケアシューズとスリッパではどのような違いがあるのでしょう?

スリッパなどのつっかけタイプの履物は、
足を前に出すときに脱げないように無意識に床にするような足の運びとなります。
ですから僅かな段差にもつまずきやすくなってしまうのです。
そしてかかとがないので脱げやすくバランスも保ちにくい履物なのです。

ですから安全を意識した履物を選ぶならば、
かかとがあって脱げにくく、
足がしっかりと動き、足の上がりのよいもの
を選ぶ必要があります。


以下ケアシューズを選定するに当たっての注意点です。

・軽い
・履きやすい
・つま先にゆとり
・つまずきにくい
・滑りにくい
・足幅がゆったり


以上のような点を意識してケアシューズを選ぶようにしましょう。

私がよく利用しているケアシューズの「あゆみ」というメーカーからこんなケアシューズが出ています。

「ワイドベルト」
bdcam 2011-01-27 21-40-23-717

このケアシューズはベルトで足を固定するのですがベルトが大きいので足のは幅に関して調整がききます。
むくみのあるご利用者様は一日の中でも足の大きさが変わるのでおすすめです。


「カバーストッパーⅡ」
bdcam 2011-01-27 21-40-50-704

伸縮性のある柔らかいニット素地なので履き心地がとても優しくなっています。
ストッパー付きのヒモで履き口の広さを調整することができます。
こちらもむくみのある方に対応しているケアシューズです。



そしてどちらも裏側には滑り止めが施されているのでフローリングなどの滑りやすい場所でも安心して利用することができます。




ではどの靴が一番いいのか?
このことについては、やはり最終的には試着してみるのが一番なのですが、
現物を置いてある所が少ないのが難点です。

とはいえできれば実際に履いてみて、
先ほど挙げたケアシューズを選ぶポイントを意識して選定していただければ…と考えています。



※少しでも参考になったという方は応援クリックお願いします!
↓↓
人気ブログランキングへ



NEXT Entry
手の拘縮予防福祉用具「ハンドクッション」
NEW Topics
青ネギ、白ネギ発芽
ニラ発芽
広がった花の撤去作業
アスパラ菜発芽
旦那のマッサージと塗り薬のおかげ
Entry TAG
   ケアシューズ   介護靴   選び方   事故   転倒   転落   あゆみ   転倒事故   高齢者  
Comment
29
おはようございます^^
ワイドベルト足の甲にむくみのある義母に良さそうなので検索したら売り切れ(ノ∀`)ペチ
根気よく探してみます~

30
Re: おはようございます^^
>あ~たん☆☆ さん

コメントありがとうございます^^
あら?ネットで売り切れですか?
「あゆみ」のホームページで買えるかもです。
http://www.tokutake.co.jp/

いろいろ種類あるのでサイズと共に検討してくださいね♪

32
あゆみ見てみました~
義母はハイハイする時つま先たてるのでエスパドという室内履きが柔らかくてよさそう~
やはり手にとって見たいので現物近場にないか探してみます。

34
Re: あゆみ見てみました~
> あ~たん☆☆ さん

コメントありがとうございます。

> 義母はハイハイする時つま先たてるのでエスパドという室内履きが柔らかくてよさそう~

エスパドも人気のケアシューズの一つですよ♪

> やはり手にとって見たいので現物近場にないか探してみます。

そうですね。なるべく現物を見てから、もっと言えば試着してから決めるのが一番です!
左右の足の大きさも微妙に違うので、
サイズを左右で変えるのもケアシューズでは普通ですから検討してみてくださいね^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
はじめに
現役福祉用具専門相談員として活動しているブログ管理人ナッパの「福祉用具専門相談員の仕事ブログ」です。

●福祉用具専門相談員の仕事内容
●福祉用具の種類・使い方
●住宅改修について


を主に取り扱っています。


福祉用具について知りたい方、福祉用具専門相談員に興味のある方の参考になれば幸いです。それではよろしくお願いします。

プロフィール

ナッパ☆

Author:ナッパ☆
福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を持って福祉用具のレンタル販売・住宅改修の仕事をしています
連絡先はこちら
kaigoyougufukusi☆gmail.com
☆を@に変えてメールください。

ランキング応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
~就職してからの思い~福祉用具専門相談員の仕事内容ipod touch wifiとルーターのブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。